Artist's commentary
ニルヴァーナイニシアチブ
発売日にワクワクしながら遊んで、おとといクリアしました。
(ネタバレなしです)
めっちゃ面白かったーー!!
CEROが15指定でおいおいこんなエグいゲームがR15で大丈夫なんか?と思ったところ、エグさやグロさは据え置き(表現がマイルドになってる気はする)前回よりも入りやすい内容になってて、より一層たくさんの人にプレイしてほしいと思った!!
これはメタなのか?それともゲームだから?という絶妙に気になるところをうまく突いてくる最高のタネ。
絵柄が可愛くてそれなりに等身が高いけど、人に寄りすぎていない絵柄だからこそできることというか。
グロもこれ以上人に寄せたグラだと見る人を選ぶんじゃないだろうか…そういうシーン結構ある…
お話はネタバレ含むので詳しく話せないけど、前回同様しっかりよくできていて、え?これは本気なの?ふざけすぎてない?と思うほど下ネタや馬鹿ネタに振りながらもシリアスシーンはしっかりしめて、なおかつほろりとさせてくれるお話のうまさというか。
みずき編と龍木編に分かれていて、一番最初で急に核心に迫る質問が出て、そこから二手に分かれる、という形をとっているのもかなり面白い。
こういうわかりやすい分岐は何度かあるんだけど、初回ではほぼ固定ルートを歩かされるのがやや残念だった。
まぁADVじゃないし、話の作りが緻密だから故の作りだとわかるけど…(一方が問題提起、一方が答え、というのが基本の作りのため)
前作でイリスが全然好きになれなかったわたしは主題歌にそこまでの興味nだったのですが、今回のダンスナンバーはなんだかなぜか最後は普通に全部聞いちゃうくらいに大好きになってた…!!
前回ほどぶっ飛びすぎたキャラで固めていないところ(共感しやすい悩みや性格のキャラが多い)もよかった気がします。
ただ、そのおかげで主人公のみずきは正直前作の方が可愛かったかな?と感じはした。ツンデレが弱まったというか、ちゃんと良い子になってて少し残念。
伊達との絡みももう少しあってもよかった気がするけどなぁ(イリス含め前作キャラたちは本編に関わりすぎないゲスト扱いでした)
伊達はなぜか年齢非公開になっていたのに笑いました。養父にしては歳が近すぎだからか。
すごく好きなキャラは特にいないんだけど、もう少しタマの扱いを良くしてくれてもよかったのではないかな〜とは思った。
あとわかる人にはわかる「タマタマちゃん」に対するエピローグでのみずきの一言がすごく腑に落ちた。
3は売上次第だとは思うけど流石に出ないかな〜(前作が2018年とかだったし出るなら4.5年後か)話としてとてもよく纏まっている印象でした。
〇〇ナンバーのEDも見せてくれて〇〇の謎も解けたし。伏線回収見事。
出るとしたらもちろん買うよ!

Leave a comment